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第6回ベルギー王国ビール探訪記(12)
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Yerseke イルゼーク
そういう訳で、今回のベルギー食材ツアー、本日はムール貝をたっぷり堪能する日。ベルギーを離れてオランダまで出かけてムール貝をとことん研究する1日となる。 朝、ブリュッセルを出発し、アントワープを経て陸路オランダに向かう。ベルギーとオランダは陸続きであまり変化が無さそうだが、ずっと車窓を眺めていると、山田さんが「今国境を越えました」といった声をかけてくれた。路面の良し悪しもあるが、オランダに入ると、土地に起伏がなく、道路が畑よりも盛り土されて路面が高い構造となっている。やはり低地帯に来たことを実感してしまう。 ゼーランド州は、オランダの世界進出の拠点として繁栄したところ。ニュージーランドの国名はゼーランドから名付けられており、また、オーストラリアのタスマニアなどもゼーランド出身のタスマンが発見して命名したのだという。ゼーランドの人たちと海と貿易のかかわりはオランダでもとりわけ大きい。 ゼーランドZeelandのゼーZeeは海の意味で海の国を意味しており、名前のとおりすべての土地は海面ぎりぎりの低地で、洲でできた多くの島がデルタ地帯を構成している。イルゼークでも町を囲うようにして堤防と水門が築かれ外洋から守られている。イルゼークは歴史のある町で、町の中心には古い教会があるが、ムール貝とカキの産地として有名になったのは、19世紀後半からである。
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イルゼークの町に着くと、まず町のインフォメーションを訪れた。このインフォメーションは小さな海洋博物館になっており、イルゼークの町の歴史や産業の紹介、海産物、鳥や生き物といった自然など展示してあった。しばらくここの展示物を拝見して時間をすごす。リーフマン醸造所のビール名・ラベルの絵にもなったヤン・ヴァン・ゲンJan
Van Gentという鳥の剥製もあった。Jan Van Gentは学名Sula bassanaで、和名は「シロカツオドリ」、英名Northern
GannetでJan Van Gentはオランダ語名。北大西洋、北海からスカンジナビア、カナダにかけて繁殖しているらしい。
我々は、まず、セリが行われる部屋に案内され、席に着く。テーブルには電卓のような装置が備え付けられており、各テーブルで数字を入力すると、正面にある掲示板に入札結果が表示されるようになっているようだ。 さて、ここでムール貝漁に関するビデオを見た。ムール貝は、稚貝の状態で放流されるが、場所はイルゼークから遠く離れた、オランダの北部にある北海の内海ワデン海Waddenzeeに放される。ここは島が列島状に並び、ちょうど天然の防波堤となっていて、稚貝が沖に流される心配がないという。 つぎに、水揚げされたムール貝がセリのために選別されていく様子を見学した。バケツに入った船ごとのサンプルのムール貝は、大きさの選別が行われ、貝を開いて身のチェックがされる。そのあとさきほどの別室でセリが行われるのである。
Delta Mossel デルタ・モッセル次に訪れたのは、ムール貝の加工工場である。海岸沿いには、何軒ものムール貝業者の工場が立ち並んでいて、我々はDellta Mosselデルタ・モッセルという会社を見学した。工場に岸壁に横付けされたムール漁船から水揚げされたムール貝は、大きな水槽に移され、海水をかけられ砂を吐くのを待つ。 その後、機械で表面が洗われ、殻に着いたフジツボや海草が取り除かれる。そして、ベルトコンベアーに乗って、人間の目で1つ1つ、きちんとフジツボなどが落ちているか、貝が割れていないどうかを確認し、合格しないムール貝は取り除かれる。不合格のムール貝もかなりある。ここでムール貝を試食させていただいたが、海の香りがして新鮮で美味しかった。 合格したムール貝は、キロ単位に袋詰めされ、商品として出荷されていく。 なお、工場内はムール貝を新鮮に保つために室内は低温で、かつ、いたるところで水を使用しているため、非常に寒い状態であった。見学前に、カメラが水で濡れるので、工場内には持ち込まない方がよいとアドバイスを受けたのも納得である。
こちらは、工場という感じではなく、担当者がたった一人いるだけで、カキを選別し、木の籠に詰めていた。カキは建物の前の養殖池で養殖されている。 【牡蠣(カキ)】
養殖場の見学が終わり、再びマイクロバスに乗ってインフォメーションに戻る。ガイドの方が下車した後、このムール貝の産地イルゼークの町で美味しいムール貝料理を食べるため、レストランに向かった。
ヨーロッパではカキには2種類ある。かって、デンマークからポルトガルあたりまでの海一帯を占めていたという、殻が円い形の「ブロンbelon(又はプラットplate)」種が一つ。現在、ブロン種は、フランスのブルターニュ地方、最西端の街ブレストやカンカルといった漁港近辺でとれるのみ。 そして、もう1種類は「クルーズcreuse」と呼ばれるカキで、ブロン種が病気で絶滅に瀕したとき、1947年にポルトガル種を移植したが、1967年に2種類の病気で全滅寸前のところ、成長が早い日本種を1970年に仙台から2000トンを空輸し瞬く間に広がったもの。 ブロンは病気に弱く養殖も難しいため、生産量はクルーズの方がはるかに多い。
Restaurant Nolet レストラン ノレットゼーランド州はムール貝の本場とあって、シーフード料理の専門店が集まっている。我々が行った店はイルゼークのノレットNoletというレストランで、この店は1910年創業というカキ、ムール貝、オマール海老などシーフード料理の老舗である。 さて、はじめに出てきた料理は海タニシ。ちょっと胡椒が利いていて塩味が強い味付けである。これをまち針を刺し、うまく身が出るように回転させる。上手に回転させないと身が途中で切れてしまう。 次に生ムール貝。マスタードの入った辛子マヨネーズを付けて食べてもよいし、レモンを絞って食べてもよい。ここで食べたものは特に新鮮で美味しかったのは当然。 メインはムール貝のワイン蒸し。バケツのような鍋ではなく、大きなドンブリのような皿に盛られて出てきた。これに山盛りのフライドポテトが付いてきて、1人前。フライドポテトはやや細目。ムール貝の味付けは、パセリ、タマネギ、ニンジン、ローリエが入っていて、スープはかなり胡椒が利いていて辛い。大量のムール貝だが、全く飽きがこないで、最後の1個まで食べ尽くした。 飲み物であるが、メニューを見るとやはりここはオランダ。ベルギービールは置いていないので白ワインをいただいた。
フェリーイルゼークYersekeを出発。 Kruiningenからフェリーボートで南の対岸Perkpolderヘ向う。マイクロバスごと車を前進させて船に乗船する。このフェリーボートの乗船時間は約15分。対岸に着くとそのまま車を前進させて下船するようになっている。なお、帰りは船の頭は後ろになって、お尻が先頭になるという「両頭カーフェリー」である。乗船中は客室で過ごす。フェリーの売店で珍しいビールはないかと探してみると、Heineken Oud Bruinハイネケン・オッド・ブラーンというビールが目に付いた。有名なハイネケン銘柄のOud Bruin?---Oud Bruinという表示は、ベルギーでは、酸っぱいレッド・ビールやブラウン・ビールによくある表示。どんなビールなのか興味を持ったので購入して飲んでみた。アルコール度数2.5%。色はこげ茶のブラウンであるが、味は甘く砂糖水のよう。発泡感がなく、発酵前の麦汁のようである。期待した酸味は全く無い。ラベルには表示が無いが、これはテーブルビールである。★ フェリーが陸地に近づくとのどかなオランダの風景。風車が見えるがそれは現代の風車。3枚の大きなプロペラが回転している。到着が近いので全員マイクロバスに再び乗車する。接岸して、船のゲートが開いた。係員の指示で順番に下船かと思いきや、まるでサーキット状態。特に係員もおらず、我先にと勝手に下船していき、危険である。 我々の車も無事下船し、Perkpolderから、再びベルギー国内に入り、今度はボステールス醸造所があるBuggenhoutの町を目指した。
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