奉行所ロゴ小

イレギュラーなビール
欠けている瓶
Avec les Bons Voeux
(9.5% 75cl)
Brasserie Dupont
 デュポン醸造所のボンヴー(大瓶)です。アルコール度数が9.5%ありますが、フルーティさと苦味のバランス調和し、アルコールを感じさせない素晴らしいビールです。このビールのコルク栓を抜くときは、必ず大きな音で「ポン」といって開きますので、シャンパンのようにお祝いの時、おめでたい時などにも、利用したいビールです。
 実際、正式なビール名の”Avec les Bons Voeux de la BRASSERIE DUPONT"の意味は、「デュポン醸造所より幸福とともに」であり、昔のラベルには、"Speciale Nouvel-An"と裏ラベルには書かれていて、もともとはクリスマスから新年用のお祝いのビールです。
 炭酸ガスにより瓶内にはかなりの圧力がかかっているので、このボンヴーの瓶は他のベルギービールの瓶にも増して、厚手の重い瓶が使用されているようです。
 さて、上の写真の瓶は、瓶の下部が剥がれるように一部欠けていますが、日本に輸入される途中で欠けたものではありません。
 リサイクルで不良な瓶は除かれますが、たまたま見逃され、かつ醸造所でも気がつかず、瓶詰めしてしまったようで、ちょうど欠けた部分に裏ラベルが張られ、そのまま日本に輸出されてしまったようです。
 幸運にも、瓶が破裂せずに、ビールは私の胃の中に納まりました。
 ベルギーでは環境保護税法(1993年)により、容器は回収率80%、リサイクル率50%を目標にリサイクルされています。事業者はさらにデポジット(21円から225円)を強要され、また、目標回収率を達成しないと課税(45円/リットル)されます。

ベルギービールの魅力
酒蔵奉行所関連
Copyright(C) T.Nawa 2004